DAPPSゲームの始め方!

2019-10-10 11:29:21 · 426 views · 3 min read

 

インターネットを超える革命と言われているブロックチェーン。ビットコインの誕生以来現在に至るまで金融分野におけるフィンテックをはじめ、多くのプロジェクトがその活用法を提案してきましたが、その中でも特にここ数年注目を浴びているジャンルがあります。

 

それはDAPPS(分散型アプリケーション)ゲームです。

DAPPSゲームって一体何??

DAPPSゲームが面白いという噂を聞いたけれども、いったいぜんたいどうやっていいのかわからない!という人もいるでしょう。まずDAPPSとは(Decentralized Applications)の略であり、ゲームに限らず、分散型取引所(DEX)やSteemitのようなSNSなど、ブロックチェーンを使用したアプリケーションの総称のことです。中でもゲームのことをDAPPSゲームと呼びます。DAPPSゲームの最大の特徴はゲーム中で購入したり、獲得したりしたデジタル・アセットは基本的にすべて所有権は自分のもので売買も可能であり、たとえゲームのサービスが終了したとしても失われることがないことが挙げられます。また場合によってはゲーム中のデジタル・アセットを他のゲームで使用することも可能で、実際に日本発のゲーム「My Crypto Heroes」と「Crypto Spells」では世界初NFTコンバートが行われました。

 

ブロックチェーン・プロジェクトごとにDAPPSゲームがある。

では早速DAPPSゲームをやってみよう!と思いますが、実はDAPPSはブロックチェーンのプロジェクトごとに各々で開発されており、独自の仮想通貨(暗号資産)が必要となります。ややこしいですね。スマホでいうiOSとAndroid、据え置き型ゲームにおけるファミコンとプレステのような関係ですかね!??どのプロジェクトにどんなゲームがあるのか?気になるゲームをプレイするにはどんなアルトコインを買えばいいのか?ただでさえ高いハードルがさらに上がりますよね‥。そんな時便利なのがDapp.coです。

 

Dapp.comではGameを選択すると、今人気のゲームをDAU(Daily Active User)やトランザクション量、独自のDapp,com scoreごとなどで簡単にソートしてランキングしてくれます。人気のゲームが一目でわかっていいですね!

さらにEtheriumをはじめ、EOS、Steem、TRON、TomoChain、IOST、Klyton、NEOなどブロックチェーンごとにも検索できます!どのゲームがどのブロックチェーンなのかわかったり、今それぞれのチェーン内でどんなゲームやアプリが流行っているのかもわかって便利ですね!中にはBlockChainCutiesのようにいくつものプロジェクトに渡って人気のゲームもあります。あとは割とどのプロジェクトもギャンブルは人気みたいですね!

 

イーサリアム系が強い!

ゲームにおいては時価総額2位のプロジェクトであり、歴史も長いイーサリアム関連のゲームがやはり多いですね!世界ではじめて話題となったDAPPSゲームと言ってもいいCryptoKittiesをはじめ、話題のTCG「God Unchained」や日本でも人気のAxie Infinity、デジタルアセットの交換所Open Seaなど有名なタイトルが並んでいます。

 

そんな中で気になったのはIOSTのCryptoSanguoでしょうか?見た所三国志にまつわるゲームのようですね!日本でも人気の高い三国志がテーマということで注目したいところです。

またSteemitのTCG、STEEM MONSTERSも根強い人気ですね!Steemitで稼いだお金で気軽に購入できるのが人気の秘訣でしょうか?

まだまだ数は少ないですが、今後各自チェーンの代表作となるようなキラータイトルが出てくるのを楽しみにしています!

 

Ethereumのゲームをはじめるには?

では現時点で種類も多いイーサリアムのゲームの始め方ですが、基本的にウォレットが必要となります。その中でも多くのゲームに対応しているMETAMASKのはとても便利です。現時点でもChromeはじめOpera、FireFox、Braveなど多様なブラウザに拡張機能として対応しています。

 

メタマスクの登録はこちら!

https://metamask.io/
 

この1年くらいでガス代が基本無料のゲームが増えたり、スマホゲーに負けないクオリティのものが出てきたり進化を遂げているので、今後どんなDAPPSゲームが誕生するのか楽しみですね!

 

By WEB3JK蟻巣

Dapp
Vote
Comments Write Comment
Currently there are no comments for this article. Would you like to be the first to write one?