ブロックチェーンゲームとDapp.com

2019-10-13 11:26:31 · 174 views · 5 min read

 

 

Dapp.comはDappsを多く取り扱うサイトとして世界中のユーザーから愛されているサービスです。Dapp.comによるとサイトのユニークユーザーは20万人に達しているということです。

 

同様のサービスですとDapRaderなんかが有名だったりしますが、Dapp.comはしっかり日本語に対応していてTwitterなどでも積極的に活動しているので安心して使用することができます。

 

せっかくの機会ということで、Dappsの中でも日本でなじみが深いブロックチェーンゲームについて簡単ではありますが書いてみようと思います。

 

ゲーム部門デイリーランキング

 

ということで見てみましたゲーム部門のランキング。ユーザー数でソートし、1,000人以上のユーザーがいるゲームのみスクショしました。Dapp.comはカテゴリや指標ごとにデータをソートできるのが素晴らしいですね。

 

1位は日本が誇るマイクリことMy Crypto Heroesです。意外なことにEthereumのゲームとしては上位にマイクリしかランクインしていませんでした。

 

一番多かったのはEOSベースのゲーム。少し前まで圧倒的な人気を誇っていたEOS K nightsは今では6位くらいみたいです。

個人的に気になるのはProspectorsですね。

日本ではあまり話題にならないゲームですが、調べてみたら結構面白そうでした。

 

舞台はあのゴールドラッシュ。ジーパン屋が儲かったことで有名な19世紀の出来事です。ユーザーは3体のキャラクターを駆使して、資源やゴールドなどを集めることができます。

 

ゲーム内で集めた資産は独自通貨$PGLと交換することができ、稼げるというわけですね。日本のプレイヤーはまだ多くないので、これから現れることを期待しています笑

 

まとめ

日本だとマイクリやクリスペなどのゲームが目立っていますが、Dapp.comでランキングを確認することで新しいゲームに出会える可能性があります。(EOSはウォレット解説が面倒ではありますが…) 定期的に確認して、新しいブロックチェーンゲームに出会ってみてはどうでしょうか?

 

By Yamada desu

Dapp
Vote
Comments Write Comment
Currently there are no comments for this article. Would you like to be the first to write one?