Ethereum Dappの使い方

2019-09-18 02:34:30 · 2438 views · 5 min read

新たな業界ではありますが、dapp(分散型アプリケーション)の数は次第に増加しており、メディア、教育、ウォレット、ブラウザ、インフラストラクチャプラットフォームなど、さまざまな業界に存在しています。

 

特に、ゲーム業界は凄まじい勢いで成長しています。GodsUnchained、Fomo3D、CryptoKittiesなど…世界を席巻しているこれらの話題を耳にしないという方が難しいくらいです。しかし、1つの問題があります。急激な学習曲線により、多くの人が手軽にdappを試すことができなくなってしまっています。

 

しかし、dappsはギークのために作られているわけではありません。この記事では、ブロックチェーンゲームを例にとり、イーサリアムブロックチェーンベースのdappの使用手順を説明します。

 

EOS dappについては、こちらのチュートリアルをご覧ください。 

「ブロックチェーンが何であるかをある程度知っており、dapps初の探検家の1人になりたい」と思っているのであれば、この記事はあなたにとってぴったりの記事ででしょう。

 

3 知っておくべきEthereumの専門用語

クリプトの世界に足を踏み入れたばかりであっても、混乱してしまう可能性のある用語はほとんどありません。

  • MetaMask-MetaMaskは、ユーザーがイーサリアムネットワークとの対話を可能にするウォレットです。 ユーザーは、スマートコントラクトに署名し、ETHおよびERC20トークンを購入、保存、送信することができます。

  • ERC-721トークン-すべてのクリプトコレクションはERC-721トークンです

  • Gas- Gasは、コンピューテーションステップとほぼ同等の計測値です。 すべての取引には、Gas Limitと、ガスごとにあなたが支払ってもよいと思う価格が含まれています。 より高いガス価格を設定すればするほど、取引速度が速くなります。

 

セットアップ:

ステップ1. MetaMaskの拡張機能をダウンロードする

 

Ethereumブロックチェーンベースのdappを使用するには、ブラウザにMetaMask拡張機能が必要になります。

  • MetaMaskをインストールする:「Add to Chrome」をクリックして、Google Chrome拡張機能としてMetaMaskをインストールします。

  • [Add Extension]をクリックして確認すると、MetaMaskが追加されます

 MetaMaskは、右上隅に表示される小さなキツネのロゴの表示を確認することによって追加されているかどうかを判断することができます。

 

ステップ2:ウォレットを作成する

 

MetaMaskロゴをクリックしてから、「Create New Vault」をクリックします。 パスワードを入力して「OK」をクリックします

  • MetaMaskがシードを表示します。 これらの12の単語をコピーして厳重に保存してください。これらの単語がないと、ウォレットを復元することができません。

 

ステップ3:ERC20アドレスをインポートする/新しいアカウントを作成してETHを購入する

以前にERC20アドレスをお持ちの場合は、右上のアカウントメニュー(人物の画像)を開き、[Import Account]をクリックします。

または、「Create Account」をクリックして新しいアカウントを作成できます。 Ethereumの購入は、BinanceやCoinbaseなどのEthereum取引所で簡単に行うことができます。

 

これで、dappのプレイを開始するためのすべての準備が整いました!

 

Dappsで遊んでみよう

気になるゲームを選択し、「Visit Website」をクリックします。 ゲームにサインアップしてプレイを開始します。

ExoPlanets0xUniverseなどの一部のゲームでは、取引通貨としてETHを使用しています。 「クリプトプラネット」を所有したい場合、「購入」ボタンをクリックすると、MetaMaskウォレットが自動的に「Transaction Confirmation」ウィンドウをポップアップ表示します。 [Submit]をクリックすると取引が確定されます。

ただし、他のゲームには公式通貨として独自トークンとウォレットを有しているものがあります。 ここでは、例として世界初のブロックチェーンスロットゲームであるFair Cityを取り上げます。

 

ステップ1. game centerでウォレットを開きます。 「Deposit」をクリックして、ETHをMetamaskウォレットからゲーム内のウォレットに送金します。

 

Step 2.  “Copy Address”をクリックします。

ステップ3. MetaMaskを開き、「Send」をクリックします。 アドレスを貼り付け、送金するETHの量を入力して、「Next」をクリックします

ステップ4.トランザクションを確認します

ステップ5. ETHをトークン(この場合はFAIR)に交換します

 

Dappレビューを残す

レビューを残すことを忘れないでください! 簡単に聞こえますが、とても重要なことです。 良いレビューは、dapp開発者が製品を改善したり、他のdappユーザーに貴重な参考資料を提供したりする最良のガイダンスとなります。 ブログを作成したりすることも良い選択かもしれませんが、Dapp.comの各dappページの下にコメントを残すだけで、手軽にあなたの声を残すことができます。

 

ゲーム業界にブロックチェーン技術は完全にマッチするかもしれませんが、dappは単なるゲーム以上の価値を持っています。 この記事があなたが良いスタートを切るために役立つことを願っています。 Dapp.comに登録して、ニュースと更新を受けとり、Dapp探しの旅にでましょう!

 

Comments Write Comment
Currently there are no comments for this article. Would you like to be the first to write one?